« りんごの話 | Main | ドゥブロフカ周辺 »

28.10.05

劇場占拠事件2周年

dubrovka2 ばたばたしている間に10月23日が過ぎてしまった。劇場占拠事件発生の日だ。あの日の夜、私は知り合いにバレエのチケットがあまったので行かないかと誘われた。だが、モスクワにオープンしたばかりの中国茶を飲ませてくれる茶芸館に行くことにしていたので観劇はしなかった。夜、雨の中を家に帰ると、人質事件がおこったようだとニュースで知った。それが世界を震撼させた「モスクワ劇場占拠事件」の始まりだった。

今でも謎多く残っているあの事件。遺族らは疑惑や怒りを抱え込むしかない。当局は事件が起こった場所に慰霊碑を立て形だけの追悼式をしているようだが、今年はどうだったのだろうか。

dubrovka 写真は2004年夏に撮った元劇場の遠景。

|

« りんごの話 | Main | ドゥブロフカ周辺 »

「事件回想」カテゴリの記事