« ロシアの郵便局攻略法 | Main | 慢性的交通渋滞事情 »

14.04.07

モスクワ川クルーズ

観光名物となっているモスクワ川下り。私も客人が来るたびに乗船しているので、かなりの回数乗ったことになる。しかしいつも天気がいいとは限らないので、日によっては甲板に出られず、船内でおしゃべりだけということもある。

客人の案内でなくてもひとりでのんびり川下りするのも楽しい。乗客ウォッチングになるし、誰にも邪魔されずに移り行く風景を堪能できる。

不思議なことに、川下りの風景はどこを切り取っても絵になる。River_cruise0192 特にノボデーヴィッチ修道院からルジニキーを眺めるあたりと、ゴーリキー公園周辺。右岸・左岸とも素敵なので、できれば往復して鑑賞したい。もちろん、川から見るクレムリン周辺も「絵葉書のように」美しい。

モスクワ川北回りのルートもあるが、こちらは定番コースより少し不便なため、私は乗ったことがない。

そのうち「ナイト・クルーズ」なるものもやってほしいなどと、ひそかに思っている。(安全第一というのはいうまでもないが)

|

« ロシアの郵便局攻略法 | Main | 慢性的交通渋滞事情 »

観光ポイント」カテゴリの記事