« ベルニサージュ劇場(Театр Вернисаж) | Main | ロシアの献血 »

18.08.11

マヤコフスキー広場

Mayak_square01_2詩人・マヤコフスキーの顔はこわもてで、書く詩もなにやら激情たっぷりだし、ちょっと苦手なタイプな芸術家のように思っていた。Mayak_square021

見方が変わったのは、彼がロシア・アバンギャルドの流れの中で、ビスケットの面白い広告コピーを書いていたり、絵本「マヤーク」(マヤコフスキーは、自分の名前の中にロシア語で灯台を意味するмаякという文字の配列を見つけ、この単語がお気に入りだったそうだ)を書いていた、などと知ったからだ。

ユーモアのある人と知って安心したという感じに近い。そう思うと、マヤコフスキー広場に立つ彼の像もなんとなく愛嬌のあるものに見えてくるから不思議である。ともあれ、この付近はトヴェルスカヤ通りとサドーヴァヤ環状通りが交差する場所だけに、交通渋滞が激しい。空気の悪い所に立たされて、なんとなく気の毒でもある。

Mayak_square032 

|

« ベルニサージュ劇場(Театр Вернисаж) | Main | ロシアの献血 »

観光ポイント」カテゴリの記事