« ひまわり油 | Main | 劇場占拠事件発生10年 »

05.09.12

今年も行けなかったロシア

日本の生活はなんとせわしないのだろう。

モスクワから帰ってきて満7年、最後にモスクワの地を踏んでから、まる5年が過ぎた。毎年電話だけで挨拶をするおばあちゃんが、「早く来ないともう生きていないよ」と脅しをかけるが、今年こそという思いだけでまったく行くチャンスがない。ビザさえ要らなければと思うが、それ以上に休みが取れないのと、周囲が「ロシアに行く」ことに全然理解がないのだ。

そう書くと、実行力がないお前が悪いと言われそうだが、年々治安の問題が厳しくなっているモスクワに一人で行くことは、それなりに覚悟がいる。

おばあちゃんはもう85歳を越える。早晩死ぬことは明らかだ。どうせロシアにはもう行けないのなら、こちらも健康に注意して頑張ろうとか、軍資金をためようなどとモチベーションを保つことがばかばかしくなる。そんなこんなで、多分自分の人生は後悔だけで終わる。たぶん。Kolomensk_07

|

« ひまわり油 | Main | 劇場占拠事件発生10年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事