Posts categorized "旅行・地域"

09.10.07

イズマイロヴォ・ホテル

この夏、初めて泊まったイズマイロヴォ・ホテル。観光客にはおなじみの(?)三ツ星ホテルだ。ただし夏場の観光シーズンでは、三ツ星といえど高い値段だった。

お土産市場ヴェルニサージュと地下鉄に近いため、市内から少し離れているがあまり不便さはない。今回泊まったのはガンマ=デルタ棟。コスモスより小さいが、何棟にも分かれているさまは、「コンプレックス」というのにふさわしい。

チェックイン後、滞在登録中だという紙をもらう。パスポートを預ける必要はなく一安心。滞在登録は次の日できあがり、チェックアウト時に返さなければならない。レセプションのカウンターはいつも混んでいて、長い行列ができていた。

宿泊したのは11階。ちょうど貨物用の線路側に向いた方向だったため、一日に何度となく行きかう貨物列車の長い車列を眺めることができた。部屋のファシリティは万全とはいえないが、ぺろぺろのスリッパがおいてあったり、バスタオルもかびくさくなく、小さな冷蔵庫もある。このクラスのホテルとしては進歩の跡が伺われる。

問題だったのは空調がなかったことだ。モスクワ滞在中、連日30度を超える猛暑だった。しかし部屋には卓上扇風機しかない。寝るときは窓を開け放ち(こんな高層に上ってくるやつはいないだろうと見込んで)、扇風機に濡れたタオルをひっかけた。

今回は素泊まりで朝食はとらなかった。しかし、ホテルにはレストランもあるし、周りにはカフェもたくさんある。その気になれば中国人市場もある。キオスクにもデリカテッセンを扱っているところがあったので、食に関しては不自由なしの立地だ。

奥にはインターネットカフェ、2階にはフィットネスクラブもあるが、今回は利用せず。

Hotel_izmairovo Hotel_izmairovo2

View_from_izmairovo View_from_izmairovo2

|