Posts categorized "動画"

23.03.10

イズマイロフ公園で保護された山猫

|

13.08.09

ヴィクトル・ツォイ19周忌近し

今年は伝説のロック・グループ「キノー」のヴォーカリスト、ヴィクトル・ツォイの19周忌にあたる。もう19年もたってしまったなんて、本当に信じられない。今のロシアの状況を見たら、コリアンの血筋である彼は何と思うだろうか。

ペテルブルグでは銅像を造るという話があったが、ちゃんと命日の8月15日にできあがるのか今のところ不明。

|

09.05.09

戦勝記念日

Неизвестный Солдат(無名戦士)/ 7Б

| | TrackBack (0)

21.01.09

天然のアイス・スロープ

友人のアパート近くに、氷のスロープができていた。もちろん、雪が踏み固められてできた自然のスケートリンクだ。窓からのぞくと、なんと大勢の子どもたちが滑っていることか。彼らはかなり傾斜した氷の上を絶妙なバランスで滑降。暗くなっても滑っていた。なかなかスリルがあって、見ている方も飽きないのであった。

|

10.01.09

冬のトロリーバス

心底冷えるロリーバス。運よく座席下にスチームの通っているところに座れればよいが、座席が汚れていることも多いので、なかなか座るのはためらわれる。私がモスクワにいた頃は、まだタロンに自分でパンチを開ける車両が一般的だったので、凍える手でパンチを押すのは至難の業。トロリーバスの窓は、内側から氷つき、車窓は曇ってまったく見えない。

|

05.01.09

モノレールからみたモスクワ冬景色 4

|

04.01.09

モノレールからみたモスクワ冬景色 3

|

03.01.09

モノレールから見たモスクワ冬景色 2

|

02.01.09

モノレールから見たモスクワ冬景色 1

以前アップしたモスクワモノレールの車窓から見たモスクワの冬景色です。

|

21.01.08

吹雪のモスクワ川岸道路

吹雪のことをロシア語で「ミチェーリ」という。「ブリザード」とどちらが吹雪っぽい響きだろうか。雪が降るときは気温が少し上がるが、吹雪になると強い風だけに体感気温はぐっと下がる。道路の視界も半分以下に低下。吹雪の日は渋滞がひどくなる。

|